08 2017

サンセバスチャンの旅

2017.08.30 Wednesday

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

 

先日の赤坂蚤の市 in ARK HILLS

 

お越しいただきました皆様、ありがとうございました^^

 

 

夏が終わるなぁ〜としみじみ感じました。。。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は旅ブログの続きで、

 

サンセバスチャンを振り返ります♫

 

 

 

ここはもう、

 

言うまでもなく、ハシゴ飲みのパラダイスです!!笑

 

 

 

 

 

バスクの地酒、微発泡のワイン《チャコリ》の登場!!

 

 

高い位置から、豪快に、でも繊細に(こぼさないように)

 

注いでくれるのです。

 

 

 

 

チャコリと合わせるのは、ピンチョスですよ〜

 

手のひらほどのピンチョスは、

 

一つ、1 or 2ユーロ程度。

 

お財布にも優しいし、種類が豊富ですし、終始ワクワク!

 

 

これだけ(ピンチョス5つ+ワイン一杯)頼んでも、

 

9ユーロほどでした!!

 

(日本で言う、前菜盛り合わせ2人前くらいでしょうか...)

 

こんな感じで、3軒ほどハシゴして、

 

 

 

お腹も心も満たされて、大満足!!

 

あ、写真一枚目のバスクのチーズケーキも絶品でした!!

 

Take out も可能でしたよ〜

 

 

 

 

そして、サンセバスチャンは巡礼地でもあります。

 

その昔、要塞都市だったサンセバスチャン。

 

 

巡礼の道すがらに大砲もありました。

 

歴史を感じますね。

 

 

 

山の上からの景色も、美しくて、感動的でした。

 

夕暮れから夜にかけてがお勧めですが、

 

帰り道は真っ暗なので、ライト必須です。

 

 

 

次の日はマルシェにも行きました。

 

 

さすが、芸術の国スペイン。

 

マルシェもアートでいっぱい!!

 

 

 

私は、こちらのオリーブ専門店で、

 

オリーブオイルと、スペイン土産といえば!!な、

 

缶詰を購入。ジャケ買いってやつでしたが、

 

とっても美味しかったです。

 

 

ミロのデザインのオリーブオイルってだけで、心が躍ります♫

 

 

 

そう、こんな感じで、ひたすら食べ歩いた

 

バスクの旅。。。

 

実は、もう少し続きます。

 

 

次なる都市は、ビルバオです!!

 

 

 

また、次回綴りますね。

 

 

 

ABDO SHOP

 

 

 

 

 

 

久しぶりの投稿です

2017.08.15 Tuesday

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

久しぶりにブログを書きます。

 

最近は、ブログよりもインスタなのかなぁ?

 

なんて思っていたところ、

 

ブログから足が遠のいてしまっていました...

 

 

ところが、本日、有難いお言葉をいただき

 

(喝を入れてもらい)、今に至ります。

 

 

なので今回のブログは、恩人と話題になった、

 

 

私の個人的な旅行のことを綴りたいと思います^^

 

 

 

 

昨年9月のプライベート旅行で、

 

ビアリッツ、サンセバスチャン、ビルバオに行ってきました。

 

美食の街、バスク地方の旅!!

 

 

それはそれは刺激的で魅力的な旅になりました。

 

 

 

 

まずは、ビアリッツから...

 

フランス南西部に位置し、19世紀以来、

 

王族貴族の集うリゾート地として知られていたそうです。

 

 

旧宮殿を利用したホテルもあり...華やかでした!!

 

 

 

 

ホテルの前の通り↓

 

 

 

 

 

マルシェ↓

 

 

 

 

 

 

お祭りもやっていました!

バスク織りの生地がたくさんでテンション上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビアリッツは、雰囲気も食事も、

 

フランスとスペインの雰囲気を併せ持った、

 

サラブレッドな街でした。

 

(一泊しかしなかったのが悔やまれます...)

 

 

パリから、飛行機で1、2時間ほどで行ける手軽さも良かったです。

 

 

フランスの、オススメの街になりました^^

 

 

 

次のブログでは、サンセバスチャンのお話でも...

 

気長にお待ち下さいませ。笑

 

 

 

ABDO SHOP

 

 

 

JUGEMテーマ:フランス